自分がADHDの検査をした話

初めに言うが、私は結構忘れっぽい人間です。

小学校から高校まで、忘れ物をし続けていましたし、クラスの中では忘れ物といえば私、のような状態でした。大学生になった今でもレポートを忘れ、教授に土下座して提出期限を延ばしてもらったことさえありますし、短期語学留学でホームステイ先の鍵を無くしました。

他人と会話していても言われたことをすぐ忘れたり、ボーッとしたりしてしまうことが多く友人からは「病気なんじゃない?」といじられていました。

そう言ったいじりに対して、寧ろいじられたからこそ検査をしてみようと思い立ち、二年ほど前になりますがADHDの検査をしました。二時間にもわたる知能テストを受け軒並み平均値を少し上回るような結果になったのを覚えています。

あれ?ADHDならもっと違う結果になりそうなのになと思いつつ医者からはこう言われました。

 

医者「君は忘れっぽいだけ。ただの注意不足。」 

 

結果はADHDではありませんでした。ただの注意不足。安堵もありましたがただの注意不足も忘れ物マスターになればただのバカです。

医者からはチェックリストを作って改善するように言われました。ですが忘れっぽいのでチェックリストの作成ですら忘れます。

今は遅くても出発一時間前に起床し、準備の時間を作ることやカバンのチェックを毎日する。物の定置を毎朝チェックすると言ったルーティン化を図りなんとか一人暮らししています。特に内容も無かったかもしれませんが、以上です。私から言えるのは、もし自分がADHDだと思うならとりあえず検査に行ってみて下さい。

 

PS.鍵を掛けたつもりが家に着くと鍵を持っておらず、落としたと思いマンションの中にようやく入ると(マンションは鍵が無いとそもそも入れないタイプ)鍵を挿したまま出掛けていました。鍵抜き忘れることなんてあります?やっぱりバカなんだな俺…